PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

にんじんの選び方 皮まで食べたいワケ

f:id:black7ponti:20191127123940j:image

ニンジンは日常生活で料理するのにかかせない野菜のひとつですが人参を料理するときにあなたはピーラーを使って皮を剥きますか?

 

 

f:id:black7ponti:20191208145714j:image

にんじんの選び方

色が濃くハリがあり、ひびや割れのない人参が美味しいニンジンです。なるべく葉の切り口が小さいものを選びましょう。

にんじんの旬

10月〜1月の寒い季節が冬人参の旬です。

4月〜7月頃まで春夏人参の旬です。

にんじんの保存方法

人参は風通しのよいところで常温保存しますが湿気があると傷みやすい野菜です。

かためにした茹でしてフリーザーバックなどにいれて冷凍保存すると長持ちします。

人参の栄養

定番の野菜の中ではβカロテンも豊富に含まれています。

カロテンは皮膚や粘膜、目などの機能を強化するほかガンや心臓病などを予防する効果があるともいわれます。

ニンジンは皮まで食べたい

カロテンは免疫を高め皮膚や粘液を強くするために必要な栄養素です。

とくにニンジンの皮の部分に多く抗酸化成分も含まれているのでできるだけ皮も料理して食べるようにしたいものです。

人参の酵素アスコルビナーゼ

にんじんに含まれている酵素はビタミンCを破壊するといわれています。

健康のためににビタミンCを多く含む食材と料理するときには人参に酸を含む酢やレモンをかけるか、した茹でして熱を加えると酵素の働きがとまり抑えることができます。

 

 

このページが役に立った!と思ったらTwitterやLINEからシェアお願いします。