PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やお菓子のレシピをYoutubeに投稿しています

黄金の生姜焼きの作り方レシピ

f:id:black7ponti:20180215175137j:plain

ごはんがススむ定番のおかずの豚肉のしょうが焼き、色々な作り方やタレのレシピがありますが私はタレに〇〇〇を使って黄金の生姜焼きを作ります。

 定番のしょうが焼きを簡単に美味しくジューシーにするコツや料理のレシピを紹介します!

漬け込みをしない黄金の生姜焼き

今回は豚肉が水っぽくならずにおいしい生姜焼きを作れるレシピです。

漬け込みをしないので時間もかからずに、しょうが焼きを簡単に美味しく料理できます。

 

f:id:black7ponti:20180224045737j:image

おいしいポイント〇〇〇を使う

このレシピのポイントは豚肉の旨味を逃さないように、まず丁寧に片栗粉をまぶします。また、片栗粉でタレが絡みやすくなりお皿が水っぽくなりません。豚肉の肉汁と旨味を逃さずに生姜焼きになります。

生姜焼きのタレにハチミツを使うレシピが多いですが、私はオレンジマーマレードを使って料理しています。マーマレードを使うことで、お肉の食感がよくなります。オレンジマーマーレードを使うことで照りがでるので焼き上がりが黄金色になり見た目も美味しいそうな生姜焼きになります。

 

生姜焼きの材料

豚肩肉 ロース 300g
片栗粉 15g
生姜のすりおろし 15g
玉ねぎすりおろし 四分の一
オレンジマーマーレード 10g
みりん 30ml
醤油 60ml

 

黄金の生姜焼きの作り方

□玉ねぎと生姜をすりおろす
□タレの材料をすべて混ぜ合わせる。
□お肉は冷蔵庫から出しておく。お肉の両面に薄く片栗粉をまぶす。
□強火でお肉を片面ずつ焼き、タレをかけて仕上げる

 f:id:black7ponti:20180224050122j:image

定番の生姜焼きですが旨味を逃さずに料理するとさらに美味しい生姜焼きになります。

お弁当や丼物にしても美味しい生姜焼きの作り方なのでぜひ作ってみてください。

 

美味しそうだ!と思った人はTwitter、Facebookボタンからぜひシェアしてください!