PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やお菓子のレシピをYoutubeに投稿しています

包丁スタンドを作ってみた

f:id:black7ponti:20180217100853j:plain

手作り包丁立てをDIY

簡単な作れる包丁スタンドを作ってみました。少しサイズ大きいので狭いキッチンには向きませんがキッチンカウンターやシェアがあるキッチンには実用的な包丁立てです。

 


ビックリするほど使いやすい

お寿司屋さんに置いてありそうなくらい和の雰囲気少し強い木製の包丁スタンドですが、この包丁スタンド、作った私がビックリしてる程使いやすいです。

市販の包丁置きは縦置きのタイプのスタンドが多いですよね?木製の包丁スタンドですと斜め縦に突き刺して置くタイプの包丁スタンドを見かけますが値段も結構高いです。

 

今回作ったこのスタンドは特別な部品も使っていないので材料費も木板と木ネジだけなので安いです。私は残った木材を使ったので、ほぼ材料費がかかっていません。

包丁置きを横置きにすることで、収納するときにグラついたり動いたりしないので安定感があり安全に使えます。もちろん、普通のキッチンで使うのには幅もあるので使い辛く、邪魔に感じることもあります。スタンドが大きいので包丁を飾っている感がでてしまいますが、自分のお気に入りの包丁がキレイに並んで収納されていると嬉しいですよね?

とくに作業台などスペースがある台所やキッチンカウンターがあるキッチンに使う収納には向いていると思います。丁度、スタンドの上から包丁を見下ろすようになるので料理している最中にも包丁が選びやすいですし、取りやすく片付けやすいです。刃を受ける部品もノコギリで切れ目をいれた木で作っているので包丁の刃先も傷めずにキッチン収納できます。今回は4本の包丁が置ける作りにしましたがサイズを変えればもっと収納できます。

 

お手入れも、包丁を取り出してスタンドをひっくり返して叩いてしまえば一瞬で綺麗になります。もちろん、汚れてしまったときには紙ヤスリで削ればある程度キレイになります。

スタンドの作りが簡単なので掃除も手軽にできます。簡単に作ることができるので料理をする人にオススメの包丁スタンドです。ぜひ作ってみてください。

 

 

マシュマロチョコレートクッキー Marshmallow Cookie

PONDISHES youtube 料理動画さん(@pondishes)がシェアした投稿 -