PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

美味しいブロッコリーの選び方

美味しいブロッコリー

ボイルして食べることの多い栄養価も高い野菜といえばブロッコリー。今回はブロッコリーの選び方を紹介します。

 

おいしいブロッコリーの見分け方

濃い緑色のブロッコリーが美味しいブロッコリーです。

深緑色のモノを選ぶ

茎が太く蕾が小さく密集して締まっているものがオススメ。収穫後時間が経ったブロッコリーは表面が黄色っぽくなります。黄色の物よりも蕾の色が深い緑色の物を選びましょう。

切り口が変色したモノは選ばない

スーパーでブロッコリーを購入するときにチェックしたいポイントがあります。ブロッコリーの茎の中が空洞になっていないか、また茎の切り口が変色していないかも確認しましょう。できるだけ切り口がみずみずしいキレイなものを選びたいですね。 

ブロッコリーはシッカリ洗おう

ブロッコリーの蕾の隙間に虫が寄生していることもあるので料理する前にはよく洗う必要があります。水を入れたボウルにブロッコリーを入れて10分ほどつけ置きして水を入れ替える。水につけながらブロッコリーを振り洗いをしましょう。水につけ置きするだけで蕾が開いて水が隙間に入るので虫が隠れていた虫が出てくることがあります。

ブロッコリーの旬

国産ブロッコリーの旬は11月〜3月頃の寒い時期です。

ブロッコリーの保存方法

ポリ袋いれて冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。固めにさっと茹でてブロッコリーを冷凍保存するのもオススメ。

ブロッコリーの茎は捨てずに食べよう

料理するときにブロッコリーの茎を捨てていませんか?食べれるのに捨てるのは勿体ないですよ。固いから食べない人も多いブロッコリーの茎ですが甘みあって美味しいです。じつは蕾に比べてビタミンCが約2倍ほど多く含まれて栄養価の高い部位です。茎を食べるときにはまわりの皮が厚いので切り取ってから薄くスライスして煮物やスープ、シチューに混ぜて料理しましょう。

f:id:black7ponti:20191126114156j:image

ビタミンミネラル栄養豊富

茹でて食べる機会も多いブロッコリーですが疲労回復や美容にも期待できるビタミンCは野菜の中でもトップクラスです。βーカロテンやビタミンE、不足しがちなカルシウムや鉄分、食物繊維も栄養成分がとても豊富な野菜です。ビタミン、ミネラルも豊富なので普段の食事や料理のおかずにも取り入れたい野菜のひとつです。

 

ブロッコリーをレンジで簡単に温める方法 - PON DISHES -ポンディッシュズ-

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、Facebookからシェアもお願いします。