PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

レタスの選び方 手でちぎるには理由がある?

f:id:black7ponti:20191127153714j:image

レタスの選び方

鮮度がよい良質なレタスは巻きがふんわりとした弾力があるものを選びましょう。

芯の切り口の断面が小さくキレイで白いものが美味しいレタスです。葉や表面にツヤがあり軽いものが新鮮で美味しいです。

   

 

いびつな形のレタスは選ばない

いびつな形のレタスは生育がうまくいかなかったレタスです。

育ちすぎたレタスは重くなっています。茎の断面が10円玉よりも大きすぎるレタスは選ばないようにしたいです。

葉がヌメヌメしたり異臭がするものは食べるのをやめましょう。

レタスの旬

気温が14度から20度ほどにかけて味がよいレタスが収穫され、夏レタスは6月から8月の暑い時期が旬です。春レタスは4月〜5月の時期が旬です。

レタスの保存方法

芯を取り除き湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで包みラップやポリ袋で包みましょう。冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。

サラダなど生食の場合は一枚ずつはがしながら洗った後に手でちぎり調理します。

レタスを冷凍すると水分がでやすくなる

使うことができなかったレタスは冷凍することも可能ですがあまりオススメしません。

レタスを冷凍すると葉から水分がにじみ出てしまい葉色が悪くベタっとした食感になります。

生の状態と食感がかわっているのでスープや汁物の具材にしか向きません。

野菜のなかでも鮮度も落ちやすい

レタスは水分を多く含む野菜なので鮮度が落ちるのも早いのでなるべく早く料理して食べましょう。

f:id:black7ponti:20191128023519j:image

レタスの下ごしらえ

葉野菜は洗うのが基本ですがレタスは野菜の中でも高温や雨の影響を受けやすく虫にも食べられるので農薬も使われやすい野菜です。

料理する前には水洗いしましょう。根元に付着した細かい汚れもキレイに落とします。

レタスの外葉は捨てる

もったいなく感じるかもしれませんが料理に使うときには外葉は一枚を剥いて捨て、調理するレタスの葉をシッカリと水洗いしましょう。

レタスの変色を防ぐ

サラダ作るときや調理するときにレタスを切ると切り口から変色してしまったことはありませんか?

レタスは手でちぎろう

じつはレタスを包丁で切ると時間が経つにつれ切り口のポリフェノールが酸化して赤褐色に変色してしまいます。

なるべく変色を防ぐためには手でちぎり調理しましょう。

f:id:black7ponti:20191129205945j:image

サラダは水気をきる

レタスでサラダを作るときには調理する前に冷水につけ水気をシッカリ切ることで食感もよく美味しいサラダを作ることができます。

サラダスピナーで簡単水切り

サラダスピナーなどを使えば簡単にシッカリと水気を取り除くことができます。

道具がないときはキッチンペーパーで代用

道具がないときはポリ袋にレタスとキッチンペーパーを入れて空気が入った風船のような状態で袋をよく振りペーパーに水気を吸わせます。

時間を短縮したいときやレタスの量が多いときはサラダスピナーを使ったほうが効率的です。

f:id:black7ponti:20191129210036j:image

レタスの栄養

レタスの約95%程が水分です。

95%と聞くとほとんどが水分なので栄養がないように思いますよね?

レタスにはビタミンKや貧血予防にいい鉄分や肌荒れや口内炎に有効な葉緑素、カリウム、食物繊維といった栄養成分も含まれています。

レタスは食物繊維は少ない?

食物繊維を摂りたいから毎日レタスのサラダを食べるようにしているという方もいますがレタスは野菜の中でも食物繊維が少ない方です。便秘予防の為に食べるなら他の野菜のほうが効率的です。

レタスの茎にも栄養がある?

レタスの茎を切ると白い液が出たのを見たことがありませんか?

白い液体の成分はサポニン様物質といって肝臓や腎臓に良い成分です。捨てずに料理に使って食べましょう。

レタスを加熱調理して食べる?

レタスはキャベツよりも柔らかいのでサラダにして生食で食べることが多い食材ですが加熱調理することでかさが減り、より多く量を食べることができるので栄養成分も多く摂取することができます。

 

レタスを油で炒めて吸収率アップ

スープの具材として料理するのもいいですがオリーブオイルや油で炒めればカロテンの吸収率もアップして食物繊維もたくさん食べられます。

 

中華料理の飾りやアレンジに◎

レタスと油を使ったレシピの中でもレタスチャーハンもオススメです。

また中華料理は油を使う料理が多いのでレタスを足して炒めるだけでメニューのアレンジもできます。

中華料理の中でもオイスターソースを使うレシピにはレタスと組み合わせがあうのでいっしょに食べることができます。

レタスの種類

サニーレタス

見た目もキレイな柔らかい葉のレタスです。レタスの葉の先が赤紫色で下が薄緑色の葉が特徴です。葉も薄く鮮やかでキレイな色をしているのでサラダや巻き物に料理します。

ブーケレタス

ブーケに似た葉が柔らかいレタスです。

フリルレタス

葉が厚くシャキシャキした食感のレタス。サラダを料理するのに最適。

f:id:black7ponti:20191128023857p:image

コスレタス

ロメインレタスと言われ、シーザーサラダに料理することが多いレタスです。肉厚のレタスで加熱調理もオススメ。

サラダ菜

ビタミン豊富で栄養価も高いです。クセも少なく手巻き寿司などの巻き物にも最適なレタスです。価格も安定しています。

サンチュ

焼肉とともに食べることも多く葉をかきとって食べるレタスです。包菜とも呼ばれます。

グリーンカール

グリーンリーフともいわれクセも少なく柔らかく食べやすいレタスです。葉先が細かくカールしてるのが特徴のレタス。こちらも手巻き寿司などの巻き物に最適です。

 

意外においしいレタスの使い方

f:id:black7ponti:20191129204714j:image

しゃぶしゃぶや鍋料理の具材としてレタスを軽く茹でてタレと食べると美味しいですよ。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitterからシェアお願いします。