PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

簡単で美味しすぎる‼︎鶏胸肉の鶏そぼろの作り方レシピ


簡単 鶏胸肉の鶏そぼろ

鶏胸肉のひき肉を使っているのでさっぱりしています。鶏モモのひき肉よりも材料の値段も安くて節約にもなります。ごはんと混ぜておにぎりにしてもとても美味しいです。

 

鶏胸肉は栄養満点

鶏胸肉は疲労回復に期待ができるイミダペプチドや脂質の代謝を促進するビタミンBも豊富。疲れているときに、お弁当や食事に取り入れたい食材です。

鶏胸肉で簡単に作れて作り置きにも◎

鶏胸そぼろは手軽に作れるのでふりかけやおかずのかわりに常備してもいいですね。

お肉が嫌いな子供にも食べやすく、一人暮らしの人にも簡単で作りやすいレシピなので料理してみてください。

 鶏胸そぼろの材料

鶏胸肉ひき肉 180g

砂糖 45g

酒 15ml

醤油35ml

簡単 鶏胸肉の鶏そぼろ作り方

  • 鍋に砂糖と酒をいれ火を付ける。
  • 混ぜながら醤油を入れる
  • 火を弱めて鶏肉を入れダマにならないように混ぜる
  • ひき肉の色が変わり始めたら肉から汁気が出てくるので火を少し強めて水分を軽く飛ばして完成
冷凍保存して便利

すぐに食べるときには冷蔵庫で保存できますが、冷ました鶏胸そぼろをジップロックなどフリーザーバッグに薄く広げた状態で冷凍保存すると使いやすいです。

料理に使いたい量をパキッと割り、レンジで軽く温めればすぐに食べられて便利です。卵を炒めるだけで、そぼろ丼もすぐに作れるので時短レシピになりますよ。

鶏肉はすぐ料理

生の鶏肉はお肉の中でもいたみやすいです。

スーパーでパックになったひき肉はなるべく水分やドリップがでていないものを選びましょう。鮮度にも気をつけて早めに料理したいですね。

f:id:black7ponti:20191123083940j:image

お弁当や料理に!

完成したそぼろは粗熱をとってタッパーや容器に移します。お弁当やふりかけとしても美味しく食べられます。

夜食に食べるラーメンの具材にするのもオススメ!バターとコーンを入れた味噌ラーメンにとくに合います。

レシピをアレンジして鶏もも肉の挽き肉で料理しても美味しいそぼろのレシピです。

鶏肉は栄養豊富

鶏胸肉は淡白であっさりしていますが、鶏そぼろにすると食べやすいです。

毎日が忙しくて簡単な食べ物だけで済ませている人は食事バランスの悪く、たんぱく質や栄養も不足しがちになるので鶏胸肉は料理したい食材のひとつです。

タンパク質の他にも鶏肉にはビタミン、脂肪酸のバランスも良く栄養も豊富なので体の健康を考えると献立や料理に取り入れたい食材です。

栄養たっぷり健康的

疲労回復だけでなく粘膜を丈夫にするビタミンAも豊富です。

皮を除けば低脂肪で消化もよく、ダイエットや胃腸の弱い人や子供やお年寄りにも向く食品です。

アレンジも簡単そぼろが便利◎

鶏もも肉の挽き肉で鶏そぼろを作ってもジューシーで美味しいですが冷めたり冷やすと脂分が固まりやすいです。

鶏胸肉のそぼろですと、お弁当にいれて冷めた状態でもパラパラになりますし、健康と栄養、節約など考えても鶏胸肉で作るのがオススメです。

 

 

このページが役に立った!と思ったらTwitterからシェアお願いします。