PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

生姜の皮を簡単にむく方法-料理の基本

f:id:black7ponti:20180326110203j:image

皮ごと料理に使うこともある生姜ですが、料理や薬味に生姜の皮を入れたくないときもありますよね。そんなときに役立つ生姜の皮を簡単にむく方法を紹介します。

生姜の皮をむく簡単な方法

ジャガイモの皮を剥くようにピーラーで生姜の皮をむくと無駄になる部分も多くなってしまいますよね。そんなときにこの簡単な方法で生姜の皮をむいてみてください。

f:id:black7ponti:20180326111522j:image

洗った生姜を準備

よく洗った生姜を用意します。小さいショウガの皮は剥きやすいですが画像のように大きい生姜の場合は一度剥こうとするとボコボコしてむきにくいです。その場合、料理に使う分だけの生姜を包丁で切り取ります。

 

f:id:black7ponti:20180326110438j:image

スプーンを使う

特別な道具を使う必要はありません。キッチンに必ずあるスプーンを使ってショウガの皮をむきます。

スプーンを使って生姜の皮の表面を軽く擦るように剥くとキレイにむけます。ピーラーでむくよりも無駄になる生姜も少なくなります。

上手にむくポイント

力を入れ過ぎるとケガをしたり生姜が割れてしまうので、生姜を手に持ち軽くスプーンで皮を擦るように素早くストロークしてください。

 

普段の料理で生姜を使うときには是非この皮の剥き方を試してみてください。

 

この記事が役に立った!と思ったらTwitter、Facebookからシェアもお願いします。