PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

白髪ねぎの作り方-ネギの切り方

切った白髪ねぎ

しゃきしゃきとした食感の白髪ねぎ。料理の飾りや薬味として使うこと多い白髪ねぎの作り方を紹介します。 

材料

長ネギ(白ネギ)

 

白髪ねぎの切り方 動画

◻︎適度な大きさに切り落とした長ネギを包丁の刃先で縦に切れ目をいれる

 

◻︎ネギ内側の薄い皮を取り除く。ネギの内側を下に向けて繊維にそって縦に細かく(1〜2mm幅)千切りにする。

 

◻︎冷水に入れ水気を切り完成

 

冷水に入れて食感アップ

切り終わった白髪ねぎは冷水に入れることで食感が良くなります。

 

水切りも重要

冷水につけたら水けを切って使います。白髪ねぎを絞ったりすると繊維を壊してしまうので軽く抑えて水けを取り除きましょう。

 

 髪ほど細かく千切りにしたネギを白髪ねぎと言います。和食や料理のアクセントに使い料理の基本切り方のひとつです。

 

キレイなネギの切り方

 

白髪ねぎで残った長ネギの青い部分を使って綺麗でオシャレな細切りにしました。ラーメンや鍋、料理の薬味としても使えるねぎの切り方です。ネギカッターを使わないでも包丁で簡単に切れます。簡単な切り方なので是非試してみてください。

ネギの青い部分の再利用

捨てることが多いネギの青い部分。ネギが固いときにはスープのダシや臭みけしとして再利用しましょう。

 

切ったネギの保存

タッパーにキッチンペーパーを敷き、刻んだネギを入れて蓋をします。キッチンペーパーが濡れてきたら新しいペーパーと交換しましょう。切ったものはなるべく早く食べましょう。

ネギの選び方

白い部分が平らで真っ直ぐした物で太さが均一の物が美味しいネギです。白と緑の部分のさかい目がハッキリしているものを選びましょう。

長ネギの旬

ネギは年中流通していますが国産のネギの旬は11月〜3月。