PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

オリーブオイルはおいしい調味料

f:id:black7ponti:20180224113223j:image

オリーブオイルは調味料?

オリーブオイルはオリーブの果実を絞った果汁から精製されます。オリーブオイルは食用油としてだけでなく医療品や化粧品としても活用されています。産地やオイルごとに味も香りも全然違うのを知っていますか?

 

 

 
オリーブオイルの香りを楽しむ

特にエクスストバージンオリーブオイルは料理に最適なオイルです。まるで調味料のように甘さがあるオリーブオイルや苦さ、辛味があるものまで種類が沢山あります。

 

さまざまなオリーブオイル

販売されているオイルごとに風味や香りもちがうのでパスタなど料理のオリーブオイルを代えると同じレシピでも料理の美味しさ、味、香りや風味も変化して様々です。フレッシュなオイルは刺身など海鮮料理にも合いますよね。

オリーブオイルの種類

◻︎エキストラバージンオリーブオイル

 食用油としてやサラダやマリネ、加熱調理した料理の仕上げにも最適

 

◻︎バージンオリーブオイル

パスタなどの料理向け 

 

◻︎ピュアオリーブオイル

 バージンオイルを精製したもの。焼き物や炒めものなどの加熱調理向け。

 

 

オリーブオイルと食品油の違い

 

  • 食品油は精製で風味や機能性が失われてしまう
  • オリーブオイルは風味や機能性がそのままの状態

 

ほとんどの食品油は種子から作るため加熱、精製処理が必要の為、風味や機能性が失われがちですが、オリーブオイルは果実からそのままできるので風味や機能性失わず自然な状態です。

 

 エキストラバージンオイルってナニ?

f:id:black7ponti:20180310122741j:image

オリーブの果実のみから得られるオリーブオイル。化学薬品や加熱処理をしないで物理的に得られるものをバージンオイルと言います。

その中でも酸度が1%以下で欠点がなく香りが良いものがエクストラバージンオイルと言われています。

 

オリーブオイルの保存

光が当たらない冷暗所が最適

オリーブオイルは温度変化で品質が劣化してしまうので温度が上がったり下がったりする場所での保存には適しません。

温度変化に注意

コンロの脇や下など温度か上下しやすい場所は避けたほうがよいです。

また冷蔵庫で保存するとオイルの中の成分が固まってしまうので入れないほうがよいです。光があたらない温度変化の少ない冷暗所が保存に適しています。

 

オリーブオイルのボトルの底に溜まっているもの

  • オリーブの搾りカスや澱

オリーブオイルの瓶の底に沈殿物があるときがあります。

ろ過するときに取り除くことができなかったオリーブの果肉繊維などの絞りカスが沈降し底に溜まったものです。

日本に輸入されているほとんどのオリーブオイルはフィルターにかけてありますがフィルターにかけていない物には澱が沈殿して濁ります。

オリーブの澱は酸化しやすく、酸化臭がしても害はありませんが食べるのはお勧めしません。

 

  • 白いカビのような沈殿物

温度が5度以下の場所に保存している場合は白いカビのような沈殿物がみえる場合があります。

これはカビではなくオリーブの成分です。

オリーブオイルは他の植物油よりも低温でかたまりやすいので脂肪酸などの成分が白く固まったものです。オリーブオイルの特性で品質劣化の心配はありません。

 

オリーブオイルの辛味

オリーブが黒く完熟する前に収穫されたオリーブ作られたオイルは抗酸化成分であるポリフェノールなどが豊富に含まれたオイルができます。

このポリフェノールが辛味と旨味として感じることがあります。品質劣化の心配はないので搾油されたオリーブオイルの個性を楽しんでください。

 

 オリーブオイルの産地

f:id:black7ponti:20180310120620j:image 

オリーブオイルの産地はスペイン、イタリア、フランス、ギリシャなど地中海沿岸だけでなく世界各国に存在します。

産地により気候風土も生産されるオリーブも異なる為、できあがるオリーブオイルも様々です。

好みのオリーブオイルを探すのもオリーブオイルの楽しみ方のひとつです。

海外製品にはレモンやオレンジのフレーバーのエキストラバージンオリーブオイルもあります。

主に肉やシーフードなどの料理の臭み消しやお菓子などにも使われています。

 

日本では小豆島と牛窓町

国産高品質のオリーブオイルは健康的なライフスタイルを目指してる方にもオススメです◎

日本では小豆島産のフルーティーな味わいのオリーブオイル。岡山県の牛窓町のオリーブも産地として有名です。

最近では化粧品などとしても販売されていますよね。

 

ホイル焼きで簡単!アヒージョのレシピ

オリーブオイルを使った料理といえばアヒージョ。フライパンを使ったホイル焼きで簡単に作れます。オイルをパンに浸しても美味しいので食事やおつまみにも最適です。

 

料理やサラダのドレッシングなど様々なレシピにオリーブオイルを活用できます。体に良い作用もありますがカロリーは意外に高いです。

料理でオリーブオイルを積極的に取り入れたいですが摂取カロリーは他の植物油と変わりませんので過剰なオイルの摂取には注意が必要です。

 

役に立った!と思ったらTwitter、Facebookからシェアをお願いします。