PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

パンケーキに使いたいとっておきの調味料

f:id:black7ponti:20180321013853j:image

定番のスイーツといえばパンケーキ。朝食やおやつにもにも人気がありますよね。

 

とっておきの調味料で美味しくなる

 

PONDISHESさん(@pondishes)がシェアした投稿 -

パンケーキにもいろいろな材料を使いますが今回紹介するのは冷蔵庫にある普通の調味料を使うだけでパンケーキが美味しくなる方法を紹介します。

 

プロ級に仕上げる調味料

f:id:black7ponti:20180321014306j:image

パンケーキに使いたいとっておきの調味料。それはマヨネーズです。普段のパンケーキのレシピや市販のホットケーキミックスの材料に小さじ1〜大さじ1ほどマヨネーズを入れて料理してみてください。焼き上がりがいつもと違うパンケーキに仕上がります。

 

パンケーキにマヨネーズ?

マヨネーズを使うことで成分である油と酢がパンケーキの生地を柔らかくするのでふんわりと食感がよく仕上がります。

生地にマヨネーズを入れることに少し抵抗があるかもしれませんがマヨネーズを入れて焼くことで乳化された植物油と酢がグルテンに影響を与えるのでマヨネーズを入れないものよりも柔らかくふんわりとした生地のパンケーキ、分厚いホットケーキが出来上がります。

 

パンケーキとホットケーキのちがい

パンケーキのパンは取っ手のついた鍋(パン)のことでフライパンで焼いたケーキはパンケーキと言われます。

材料も同じ
  • 牛乳
  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ベーキングパウダー

 

パンケーキもホットケーキもどちらも同じ材料で作られた円形に焼かれたお菓子のことです。

 

ホットケーキは海外で通じない?

海外ではホットケーキでは通じない地域が多く、一般的にはパンケーキと言われています。なぜか日本では薄焼き用の甘さを抑えた物をパンケーキミックスとして販売されています。

 

メープルシロップ?蜂蜜?

パンケーキやホットケーキにハチミツを使いますか?それともメープルシロップを使いますか?

どちらも見た目や食感も似ていますがメープルシロップよりもハチミツのほうがコクがあります。

香りも違うので好みが分かれますよね。じつは風味以外にも特徴があります。

 

メープルシロップは栄養が豊富

はちみつよりもメープルのほうがカルシウム、カリウムが豊富に含まれています。

 

メープルシロップの賞味期限

メープルシロップは蜂蜜よりも痛みやすく賞味期限が短いです。

 

蜂蜜の賞味期限

ハチミツには賞味期限がありますが期限が長い物が多いです。

天然のハチミツは蜜蜂が採取した蜂蜜は水分が少なく細菌など繁殖できないので腐りません。

また、はちみつ自体が強い殺菌力があるため瓶で密封していればバクテリアは繁殖ができにくいです。その為、期限が切れた物でも食べられると言われていますが加工された蜂蜜は腐るので注意が必要です。

 

女性に嬉しいメープルシロップ

蜂蜜、メープルどちらも料理やお菓子、スイーツに使いたい材料です。

メープルシロップは甘いですがハチミツよりもカロリーが低くポリフェノールや栄養成分も豊富に含まれています。中でも抗酸化作用のあるポリフェノール豊富な為、女性の美容や健康にも最適です。

 

ハチミツを使うときの注意点

大人は問題ありませんが、はちみつにはボツリヌス菌が混入している場合があるので1歳未満の乳幼児は蜂蜜を食べられません。

ホットケーキやお菓子を乳幼児に料理して与える場合には注意が必要です。

 

このページが役に立ったらTwitter、Facebookからシェアもお願いします。