PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

スパイシー!鳥ももケイジャン簡単鶏肉料理

スパイシーで美味しい

アメリカの家庭料理ケイジャン料理のなかでも人気のあるケイジャンチキンを作りました。今回はオーブンを使わずに香辛料をたっぷり使ってスパイスの香りがたまらないスパイシーなケイジャンチキンをフライパンで簡単に料理しました。

 f:id:black7ponti:20191216111714j:image
ケイジャンチキンの材料

鳥もも肉もしくは鶏胸肉1枚

下味

砂糖1つまみ

塩1つまみ
〈ケイジャンスパイス〉

チリパウダー3g

パプリカ15g

ナツメグ3g

オールスパイス5g

オリーブオイル15ml

ニンニク1片

鶏肉って意外にヘルシー

高タンパクな鶏肉はお肉ですが意外とヘルシーです。ダイエットや筋トレをしている人にも最適な食材です。減量中の方は鶏胸肉やささみ肉でケイジャンチキンを料理するのが最適です。鶏胸肉や鶏ささみにはイミダペプチドも豊富なので疲労予防や疲労回復にも期待ができます。

美容や美肌には手羽先

鶏肉には女性にも嬉しい美肌効果の高いコラーゲンも豊富に含まれています。中でも手羽先にはもっともコラーゲンが含まれているので美容や老化予防に手羽先でケイジャンチキンを作るのもオススメです。手で食べやすくなるので子供も喜びます。

レモンと鶏肉がいい◎

ケイジャンチキンの付け合わせのレモンにはビタミンCが豊富なのでコラーゲンの生成を助ける効果もあります。じつは鶏肉とレモンの食べ合わせはベストな料理の組み合わせレシピです。

 

BBQや網焼きでも美味しい

鶏胸肉を使えばサッパリした仕上がりのレシピですが鶏もも肉を使うとパリッとジューシーな仕上がりに料理できます。漬け込んだお肉をアウトドアやキャンプに持っていって網でグリルして焼けばBBQやキャンプ飯としても美味しく食べられます。

辛さも調整しておつまみに

辛いのが好きな方はケイジャンチキンのレシピのチリパウダーとオールスパイスの量を増やしても美味しく料理できます。逆に量を減らせば辛味を抑えられます。市販のケイジャンシーズニングなども売られていますがレシピと同様にオールスパイスやチリパウダーを足せば辛味をプラスできます。辛いケイジャンチキンはビールにもあうのでおつまみにもオススメです。

パンや米でも美味しい!

パンやライスにも合うので料理したらケイジャンチキンをライスにのせたりやケイジャンチキンをサンドするのも美味しいです。余ったらサラダのトッピングにもできます。

オーブンで焼いてもおいしいですが、あらかじめスパイスに漬け込みおいておけば食べたいときにすぐに作れます。ぜひフライパンで簡単に作れるケイジャンチキンを料理してみてください。