PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

チェリモヤの選び方 森のアイスクリーム

f:id:black7ponti:20191204113927j:image

森のアイスクリームともいわれている甘い果物をしっていますか?

 

 

 

チェリモヤの選び方

チェリモヤは果実の形がふっくらとしてハリのあるものを選びます。

緑色は追熟が必要

皮が緑色のチェリモヤは追熟が必要です。

20度前後の室温で追熟し皮が茶色になるまでまちましょう。

チェリモヤは冷蔵庫にいれると追熟がぜんぜん進まないので常温で保存します。

茶色で完熟

常温で追熟したチェリモヤの皮が茶色になると完熟して食べごろです。完熟したらなるべく早く食べましょう。

チェリモヤの食べ方

皮が茶色になり完熟したチェリモヤを冷蔵庫で冷やします。

包丁でチェリモヤを縦半分にきり芯と種を取り除いてスプーンを使って白いクリーム状の果肉をたべます。

チェリモヤの栄養

マンゴー、マンゴスチン、チェリモヤは世界三大美果といわれています。チェリモヤは糖度が20度以上もありとても甘い果肉です。上品な香りのあるリッチなフルーツです。

カリウム、食物繊維、ビタミン、ミネラルなども豊富で栄養価も高いです。日本では馴染みがないフルーツですが国産のチェリモヤは和歌山県で栽培されます。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitterからシェアお願いします。