PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

ひじきの栄養 ひじきはカリウムが多い‼︎むくみ予防に最適

f:id:black7ponti:20191216092330j:plain

お肉やインスタント食品ばかりを食べている食生活だと不足しがちな栄養素がカリウムです。仕事が終わると足がパンパンになったことはありませんか?

 

 

ひじきの栄養

低カロリーで食物繊維も豊富なひじきですが海藻の中ではカルシウムがトップの食材です。

食物繊維やビタミンA、亜鉛、マグネシウム、カリウムなど栄養豊富な食材です。

 

食物繊維が豊富

食物繊維がひじきには豊富に含まれています。食物繊維には動脈硬化を下げる働きもあり便秘予防にも効果的で腸内環境を整えてくれます。

 

カリウムが豊富

果物や野菜、海藻などに含まれるカリウムですが干しひじきには豊富にカリウムが含まれています。

足のむくみ解消にも最適

長時間同じ姿勢でいたり立ちっぱなしでいると足に水分がカラダの末端で溜まり、むくみやすくなります。

日本人の食生活は塩分を摂りすぎていることも多いですが麺類を食べることが多い方や野菜やフルーツをあまり食べない方はとくにカリウムが不足になりやすいです。

運動不足や睡眠不足などの生活習慣も浮腫になりやすいです。

塩分排出を助ける

ひじきにはむくみの原因のナトリウムなどの塩分の排出を助けるカリウムや血圧を低下させ血管を緩める働きのあるマグネシウムも含まれているのでむくみにもいい食品です。

マッサージやストレッチ、運動もむくみの予防や解消にも大切ですがカリウムも充分に補給したいです。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。