PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

ザクロの選び方 美肌づくりにうれしいフルーツ

f:id:black7ponti:20191205084337j:image

ザクロは鮮やかで赤い身が特徴の果物ですが美肌づくりに期待できる女性にうれしい美容フルーツです。

 

 

 

f:id:black7ponti:20191220223515j:image

ざくろの選び方

ミキサーでジュースなどのドリンクにしても、そのまま食べても美味しいザクロは身が割れていないものを選びましょう。

ザクロの産地をみる

このときに気をつけたいのが産地です。外国産の輸入されたザクロは食べ頃でも身が閉じています。

割れてない鮮やかなザクロ

果皮の色が鮮やかなざくろを選びましょう。茶色く変色したものは選ばないようにする。

国産ザクロは割れてくる

直売所でも手に入る国産のザクロは食べ頃になり完熟してくると割れてきます。割れ目から手で開くように割ると食べやすいです。

ザクロの旬

ザクロは9月から11月の時期が旬の果物です。旬の時期に甘みと酸味が丁度いいザクロが流通します。

ザクロの食べ方

ザクロをくし切りにして種のまわりを取り出します。割れている場合には手で割りように剥くと取り出しやすくなります。

ザクロの保存

ザクロを保存するときには皮を剥かずに冷蔵で保存したいです。果皮を剥いたザクロは腐る前に早めに食べきりましょう。

 

ザクロの栄養

ザクロの栄養は種に多く含まれています。

ゼリー状の部分と種をいっしょに食べられるようにミキサーで種ごと撹拌できるジュースやスムージーにすると栄養成分を無駄なくたっぷりと食べることができます。

血液サラサラ美肌にも◎

ザクロにはエストロゲン様物質が含まれているので更年期障害や血液をサラサラにする効果も期待できます。

また肌荒れやシワやくすみにも美肌効果が期待できるといわれているのでザクロは女性にうれしい果物です。

カリウムが豊富な果物

糖質は果物の中では普通な部類です。果物の中ではカリウムも豊富なので塩分の摂りすぎによる、ザクロはむくみの予防にも期待できます。

ポリフェノール豊富な果物

ポリフェノールの一種のエラグ酸も含まれています。

メラニンの生成を抑制するのでシミを防止する効果や抗酸化作用も強いので健康にも食べたいフルーツです。

盛り付けたサラダにザクロをちらしたり、オレンジやレモンなどの果物とサングリアにしても美味しく食べられます。

シロップやジャムにすると日持ちするので手作りジャムなどに加工し保存して食べたいですね。

f:id:black7ponti:20191222135006j:image

じつはすごいザクロ

最近の研究ではザクロを食べることで腸内で作られるウロリチンと成分が若返りなどのアンチエイジング効果につながるかもしれないといわれています。健康や若返りにも期待ができるスーパーフルーツです。秋など旬に生で売られた新鮮なザクロがあったら食べてみるのはどうでしょうか?旬以外ではザクロのお酢やジュースに加工されて販売されているので健康のために飲みたいですね。

健康や栄養補給にもフルーツを食べよう

料理や食事で野菜不足を気にするひとも多いですが果物を食べることが少ない方も多いです。果物にはビタミンやミネラルなど身体の調子を整える成分も野菜と同じようにあるので健康を考えるとバランスよくデザートや間食にも食べたい食材です。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。