PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

れんこんの選び方 アク抜きで仕上がりもかわるレンコン

f:id:black7ponti:20191222010344j:image

穴が開いたレンコンは見た目だけだと栄養がなさそうにみえますが実は栄養満点な野菜です。

 

 

 

f:id:black7ponti:20191223110526j:image

レンコンの選び方

蓮根を選ぶときには太いもので重みのあるものを選ぶ。白くみずみずしいレンコンを選びましょう。

変色を防ぎたいときには両端の節がカットされていないものを選びましょう。

蓮根の皮が赤い色に変色?

秋に獲れるレンコンの皮は赤褐色になることもあります。酵素を出しているものなので食べても大丈夫です。

茶色の変色

茶色い変色していたりレンコンの穴が黒いものは鮮度が落ちています。

蓮根の旬

11月から3月頃までがレンコンのおいしい時期です。粘りと甘みがあるます。

6月から9月に流通する新レンコンはみずみずしく食感が柔らかくてあっさりした味わいです。

レンコンの保存方法

空気に触れないようにラップで包み冷蔵庫で4〜5日保存できます。

すぐに料理で使い切れないときには包丁で切り軽く下ゆでしてフリーザーバックに入れて冷凍保存しましょう。

レンコンのアク抜き

蓮根を料理するときには灰汁抜きすれば変色を抑えることもできますが食感もシャキシャキして美味しくレンコンを食べられます。

水500mlに5mlのお酢で酢水につける

ボウルに水を入れ少量のお酢を入れれば簡単にアク抜きできます。酢水にレンコン5分ほどおけば変色も抑えて白さを保てます。

料理にレンコンのシャキシャキとした食感を保ちたいときには酢水が最適です。

長時間のアク抜きはNG

アク抜きをしすぎると栄養成分のビタミンCも酢水に溶けだしてしまうので長時間水にさらさないように気をつけましょう。

煮物を作るときには水にさらす

レンコンで煮物にするときには醤油や調味料が蓮根に染み込むので水にさらすだけで大丈夫です。水にさらすことでホックリとした食感になります。

レンコンの栄養

蓮根の見た目だけでみると栄養がなさそうにみえますが、じつは栄養成分が豊富です。

レンコンは栄養価も高い

ポリフェノールのタンニン、ビタミンCも豊富でビタミンB1やビタミンB2も含まれています。

他にも食物繊維やカリウムやカリウム、ミネラルなども栄養成分がたっぷり含まれています。

切ったときにでる白い糸

レンコンを切ったときにでる白っぽい糸状のものは水溶性の食物繊維です。風邪予防にも効果が期待できる栄養成分です。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。