PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

豆苗の選び方

f:id:black7ponti:20191205103542j:plain

シャキシャキした食感の特徴の豆苗は栄養価の高い野菜です。

 

豆苗の選び方

豆苗はキヌサヤエンドウの種を発芽させモヤシのように育てた苗が販売されています。

他のスプラウト類と同じように水耕栽培されている場合が多いので価格も安定した値段で流通しています。

濃い緑色で鮮やか豆苗を選ぶ

美味しい豆苗は葉の色が濃い緑色です。根がついた状態の豆苗のほうが日持ちします。

f:id:black7ponti:20191226204333j:image

再収穫も出来る豆苗

根付きの豆苗は豆よりも上の部分を料理用ハサミで切りとり料理使います。

残った豆苗の下部分を水に張った容器で保存し水を交換しながら数日置くとまた豆苗から芽がでてくるので自宅で簡単に再収穫できます。

豆苗の旬

ハウス栽培もされるので一年中流通していますが豆苗の食べ頃は3月から5月にかけてがおいしい旬の時期です。

f:id:black7ponti:20191226204516j:image

豆苗の栄養

豆苗にはビタミンK、葉酸、ビタミンC、ビタミンAも豊富に含まれています。

ビタミンやミネラルは体内でつくられないので食べものや野菜から摂らないといけませんが豆苗にも豊富に含まれています。

豆苗に豊富なビタミンK

カルシウムの代謝に関係があり骨づくりに役立つビタミンです。

成分期にも必要な栄養成分ですが更年期の女性にも大切な栄養です。骨がもろくなる骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

豆苗は葉酸も豊富

赤血球の形状に必要な栄養素ですが妊娠中や授乳中に不足しがちなのでなるべく食品から摂りたい栄養成分です。

ビタミンCで美肌と風邪予防

美肌づくりや免疫の増強にも役立ち風邪の予防にも期待できます。

ガンや動脈硬化の予防、老化防止にも役に立つビタミンCは抗酸化作用もあります。

人はビタミンCを体内で作ることができないので食品から摂取するようにしたい栄養成分です。

βカロテンで風邪予防

チンゲン菜にはβカロテンも豊富に含まれていて野菜の中でも多い部類です。

βカロテンは体内でビタミンAとしても働き風邪の予防や美肌効果にも期待ができます。

 

豆苗を料理で加熱するときには一瞬で

豆苗を料理に使うときにはサラダや味噌汁スープなどの汁物の具材にするのがオススメです。

新鮮な豆苗はサラダにすると豆の香りと風味も楽しめます。

豆苗などスプラウト類は料理するときに火が通りやすい食材なので加熱調理やゆでるときには食感をのこすようにサッと火を通すようにしたいです。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。