PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

パスタにつかうペコリーノチーズとは?

f:id:black7ponti:20200114145227j:image

パスタを料理するときにもつかうペコリーノチーズとは?

 

f:id:black7ponti:20200207105233j:image

ペコリーノチーズとは?

羊の羊乳から作られたチーズのことです。独特の香りが特徴のチーズです。

ペコリーノ・ロマーノといわれイタリア最古のチーズといわれています。

 

f:id:black7ponti:20200207203343j:image

パスタにもあう塩味と香り

ペコリーノはチーズの中でも塩気が強いのでパスタの味付けにもつかえるチーズです。パルミジャーノのと比べてシャープな味わいです。香りもいいので削りたてのチーズを使いたいです。

ペコリーノの保存方法

パスタにつかったペコリーノが余ったら上手に保存しましょう。

ペコリーノは冷蔵庫に保存

削らずにブロックごとラップで包み冷蔵庫で保存しましょう。そのときにオーブンシートでペコリーノチーズを包んでからラップで包みジップロックにいれて保存しましょう。

冷蔵庫内の置き場所を工夫する

チーズに香りやニオイが移らないように香りが強い食材の側に置かないように気をつけましょう。

チーズがカビたときには?

保存していると部分的にカビたりチーズが固くなることもありますが切りとってから料理につかいましょう。

 

ペコリーノはカルボナーラパスタにつかって料理しても美味しく食べられます。

パスタにつかうときには香りが飛ばないように仕上げに振りかけるとより美味しく食べられます。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。