PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

生姜の選び方 生姜で体を温めるには〇〇する必要がある?

f:id:black7ponti:20191205103903j:plain

生姜の成分は血行をよくして体を温めてくれます。ショウガで体を温まるには〇〇する必要があるのを知っていますか?

 

f:id:black7ponti:20191228021628j:image

根しょうがの選び方

一年中市場に流通している根生姜は秋に収穫され貯蔵されて辛味があるのも特徴です。

ふっくらした生姜を選ぶ

生姜を選びときにはふっくらとした形の生姜を選びましょう。皮に傷や割れがなくかたいものを選びたいですね。

生姜の保存方法

冷蔵庫で保存するのが最適です。タッパーや瓶に水を入れて冷蔵保存しましょう。

生姜の皮むきは必要?

生姜の香りは皮の近くからするのでなるべく剥かずに料理したいものです。

生姜の皮は薄いので皮をそのまま食べても大丈夫ですが調理する前にはよく洗いましょう。

生姜は水洗いして皮まで食べる

デコボコした隙間に土や汚れが残りやすいので水でしっかり洗いたいですね。

スープンで皮や汚れを削り取る

少し傷んだり変色したり部分的に取り除きたいときには包丁を使わずにスプーンを使います。

擦りとるよう削るとキレイにショウガの皮を剥くことができます。

 

生姜の栄養

生姜には血行をよくして身体を温めてくれる成分もあり風邪の予防や冷え性などにも効果を期待できます。

抗菌作用や抗酸化作用もありガン予防にも効果が期待できます。

細かく刻むと薬効◎

生姜は細かく刻むほど薬効も高まりますが空気に触れて時間が経つほど減少します。

生姜で体が温まる

冷え性の改善などに紅茶やホットミルクに生姜を入れて飲むとポカポカと体が温まることも知られています。

冷え性改善に生姜を加熱すると効果的

ショウガに含まれている辛味成分のジンゲロールは血行促進する働きがあり、加熱乾燥することでショウガオールという成分に変化します。

ショウガオールはカラダの中心から温めてくれます。ジンゲロールとショウガオールを両方摂ることで冷え性の改善に効果が期待できます。

抗菌作用に風邪予防

生姜は料理の薬味としてもつかわれますがジンゲロールには殺菌作用と抗酸化作用もあり免疫力の向上に役立ちます。

体温が上がり血流がよくなることで風邪の予防にも期待できます。

f:id:black7ponti:20191228030443j:image

生姜を料理にとりいれよう

ショウガは生姜焼きや甘酢漬けなど料理やお菓子にもさまざまなレシピに使える食材です。

生姜湯もおいしい

冷え性の改善や効能を期待して生姜を摂りたいときには少量の生姜をお湯でといて生姜湯にするのも健康的でオススメです。

辛味や味が苦手な場合はハチミツを入れたハチミツ生姜湯にすると飲みやすくておいしいです。

スープや鍋も◎

生姜湯以外に料理に加熱調理する場合には生姜スープや鍋に入れて料理すると加熱もできるのでおいしく食べられます。

冬場の風邪の予防にも温まる生姜スープを作るのもおいしいですね。しょうがを生ですりおろして料理の薬味につかうのもいいです。

栄養を考えると生姜の皮ごと加熱調理して料理やレシピに上手に取り入れたいですね。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。