PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

パスタを茹でるときに油をつかうと〇〇〇なる?

 

 

f:id:black7ponti:20200219100009j:image

家庭でパスタを茹でるときには鍋に塩をいれてお湯を沸かしてから茹でます。茹でる湯に油を足すとじつは〇〇〇になります。

 

 

 

f:id:black7ponti:20200219100032j:image

パスタをゆでると吹きこぼれる

鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でますが火加減に注意していても鍋のサイズが小さいとお湯がふきこぼれてしまいます。

とくに鍋の大きさに対して茹でるパスタの量が多いとお湯が吹きこぼれやすくなります。

家庭用の鍋では仕方ない?

家庭で使う鍋は業務用鍋ほど大きくないですし鍋の中に入る湯量が多くありません。

パスタから溶けでる成分が湯をすぐに泡立てしまうため、鍋から吹きこぼれやすくなります。

 

f:id:black7ponti:20200219095954j:image

茹でるときに油を入れると…

じつはパスタをゆでている途中に鍋に少量の油を滴らしいれると油が湯の泡立ちを抑えるので吹きこぼれを防いでくれます。

油分があるものでも代用できる

オリーブオイルや油と同様にバターやマーガリンなどの製品でもパスタを茹でるときの泡立ちを抑えてくれます。

 

パスタをゆでるときの差し水はNG

パスタを茹でるときに吹きこぼれを防止するために差し水をしてしまう人もいます。

差し水をすると鍋の湯の温度が急激に下がってしまうので茹であがりも悪く口当たりも悪いパスタになります。

 

小鍋で茹でるときに少量の油

大きい鍋がないときやパスタを茹でるときに吹きこぼれてしまう場合は茹でている途中から少量の油を滴らしてみてください。

誰にでもできる方法なのでパスタを料理するときには是非試してみてください。

 


トマト缶でつくる簡単パスタ!アンチョビとトマトのパスタレシピ

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。