PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

簡単すぎる‼︎ボンゴレビアンコパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200107150848j:image

冷凍アサリをつかって簡単なアサリのパスタをつくりました。隠し味に○○を入れるのが今回のレシピのポイントです。

 

 

簡単アサリのボンゴレパスタ

冷凍むきアサリを使って手軽で簡単につくれるアサリのパスタのボンゴレビアンコに料理しました。

生の食材を使わないので砂抜きの手間が省けますし時間がないときにも冷凍庫にむきアサリを用意しておけば簡単お手軽につくれるパスタのレシピです。

f:id:black7ponti:20200107150903j:image

ボンゴレビアンコの作り方

簡単アサリのパスタの材料
作りやすい量2人前

パスタ 180g〜200g

ニンニク 2片

オリーブオイル 30ml

塩 3g

昆布出汁 45ml

白ワイン 20ml

冷凍アサリ 75g

鷹の爪 1本

香草 適量
 

ボンゴレビアンコのパスタの作り方

◻︎フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ弱火で香りづけする。オイルにニンニクの香りを移したら鷹の爪をいれる。

◻︎フライパンに冷凍むきアサリをいれて白ワインを入れ弱めの中火にして蓋をする。

◻︎アサリを蒸しプリプリとした状態で火が通ったら昆布出汁を混ぜあわせ煮汁が白っぽくなったら火を弱める。

◻︎ソースの味をみながら塩3gをいれる。味見し塩加減を調整する。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩入れてパスタを茹でる

◻︎茹で上がったパスタをフライパンのソースに入れる。ソースとパスタを混ぜあわせる。

◻︎お皿に盛りつけたらブラックペッパーなどを振り、好みで香草やハーブ飾り完成

 

アサリのダシがきいたパスタ

もちろん生アサリをつかってもおいしく料理できるパスタのレシピですが、今回は冷凍むきアサリをつかっているので殻がなくアサリもパスタに絡まり食べやすいです。

フライパンの蓋をして蒸す

おいしく作るポイントはフライパンで蓋をしてアサリ蒸すことです。

火が強すぎるとパサついてしまうので中火から弱火で様子をみながら蒸しましょう。

上手に火を通すことでプリプリしたアサリの旨味もソースに広がりおいしく仕上がります。

隠し味に昆布出汁

アサリだけの旨味でもおいしいボンゴレビアンコですが冷凍むきアサリやアサリの量が少ないとパスタソースに旨味が物足りなくなることがあります。

隠し味に昆布出汁で旨味をプラスして塩で味つけをすればニンニクの香りもしたおいしいボンゴレビアンコが料理できます。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。