PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

とろける甘さ‼︎ハチミツクリームクレープのレシピ

f:id:black7ponti:20200107221219j:image

バターの風味がのこる簡単なクレープのレシピ。ハチミツと生クリームとナッツがリッチな味わいです。

 

 

簡単クレープのレシピ

食卓にある材料で簡単に料理できるデザートといえばクレープ。生クリームやフルーツを挟めば色々なバリエーションでアレンジできます。

前日に生地を用意しておけばクレープはパンケーキのように朝食にしてもおいしく食べられます。

f:id:black7ponti:20200107221207j:image

蜂蜜とクリームのクレープの作り方

簡単クレープの材料
作りやすい量 生地の材料a
a卵 2個
a三温糖 30g

a牛乳 330ml

a塩 ひとつまみ

aバター 15g

a薄力粉 100g

aバニラオイル 適量

オリーブオイル 適量

生クリーム 適量

ハチミツ 適量

ピーナッツ 適量 

粉糖 適量 

f:id:black7ponti:20200110191947j:image

ハチミツクリームのクレープの作り方

◻︎生地の材料を常温に冷まして用意する。バターを少し温めて溶かしておくと混ぜやすい。

◻︎生地の材料aをボウルに入れてよく混ぜる。ダマが残らないようにする。

◻︎作ったクレープ生地を一度寝かせる。冷蔵庫で30分程ねかせることでクレープの生地が破れにくくなります。

◻︎フライパンを弱めの中火で温め火を弱める。

◻︎フライパンを火から下ろして中央に生地を流しこみ、傾けながら生地を広げる。生地がフツフツとしてきたらひっくり返し裏面も軽く焼きフライパンからおろす。

◻︎生地を一旦冷ましてから具材を盛り付ける。

◻︎クレープ生地に生クリームホイップを絞りハチミツと砕いたピーナッツを散らす。クレープを折り畳み茶こしで粉糖を振りかけて完成。

 

シンプルでおいしいデザート

クレープはシンプルで簡単なデザート。専用の道具がなくてもフライパンで手軽につくれるお菓子です。

クレープはフライパンで弱火でじっくりと焼く

おいしく作るポイントは弱火でじっくりと生地を焼くことです。

火が強すぎると生地を薄く広げるまえに固まってしまいます。フライパンの温度が高いと感じたら濡れたフキンにのせて温度を下げましょう。

焼きたての生地を一度冷ます

バナナやイチゴ、チョコレートソースやキャラメルソース、抹茶やココア色々アレンジしてトッピングしてもおいしいのがクレープです。

クレープに具材を挟む前に熱々の生地を一度冷ますとよりおいしくクレープが食べられます。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。