PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

簡単に作れるマカロニグラタンのレシピ

f:id:black7ponti:20200108151557j:image

海老と鶏胸肉の旨味を吸ったクリーミーでシンプルなグラタンのレシピです。

 

 

マカロニグラタン

鶏胸肉ひき肉と冷凍むき海老を使って簡単なマカロニグラタンに料理しました。

食卓にある簡単な材料で作れる簡単なグラタンのレシピです。

 

f:id:black7ponti:20200108151611j:image

マカロニグラタンの作り方

海老と鶏胸肉のマカロニグラタン材料
作りやすい量2人前
マカロニ 60g
薄力粉 30g

バター 15g

牛乳 200ml

白ワイン 15ml

玉ねぎ 1/2個
冷凍むきエビ 50g

鶏胸肉ひき肉 50g

ピザ用チーズ 適量

コンソメスープの素 キューブ1/2粒

香草 適量
 

グラタン作り方

◻︎フライパンを弱火で温めてバターを入れて軽く混ぜながら炒り、薄力粉をいれて練る。

◻︎白ワイン入れダマになって固まらないようにしっかり混ぜる。焦げそうな場合は一度火をとめる。

◻︎さらに牛乳を入れて混ぜあわせたらコンソメスープの素を砕いて混ぜあわせホワイトソースに馴染ませる。

◻︎粉気がなくなってきたらフライパンの火を止める。余熱でホワイトソースに火が通るのであまり火を通しすぎない。

◻︎別の鍋でマカロニを少し長めに茹でる。

◻︎別鍋で玉ねぎがしんなりするまで炒めエビと鶏胸肉ひき肉も炒め混ぜあわせる。

◻︎炒めた具材とマカロニ、ホワイトソースを混ぜあわせる。マカロニが汁気を吸いすぎてしまった場合には牛乳を少量足す。

◻︎耐熱容器のグラタン皿にいれてピザ用チーズと粉チーズを振りかける。トースターで7分〜10分程グラタン表面に焼き色がつくまで焼く。

◻︎具材には火が通っているので焼きがついたら焦げる前にトースターから取り出す。グラタンが焼き上がったら好みで香草やパセリを散らしたら完成。

 

グラタンを失敗しないポイント

チーズの種類や味によって味わいがかわるのでピザ用チーズやチェダーチーズなど色々なチーズでグラタンのレシピにアレンジを加えてもおいしく仕上がります。

 

弱火でじっくりグラタンソースを作る

グラタンおいしく作るポイントは弱火でじっくりホワイトソースを作ることです。

ダマにならないようにしっかりとホワイトソースを混ぜてからグラタンの具材と混ぜあわせましょう。

具材の水分を飛ばす

グラタンに入れる具材の水分は適度に飛ばしましょう。玉ねぎは柔らかくなるまで炒めましょう。

冷凍エビは水分がでてきやす食材なのでホワイトソースとあわせると水っぽくなることがあります。適度に水分を飛ばしながら炒めると失敗しません。

アレンジしてもおいしいグラタン

マカロニを多めに入れればグラタンのボリュームも増します。

グラタンはパンと食べてもおいしいですがブロッコリーや野菜をいっぱい入れてアレンジしてもおいしいです。

余ったグラタンはピザやパンにのせて焼いたり、コロッケの具材やスープパスタにしてもおいしく料理できます。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。