PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

絶品ほうれん草と生ハムのパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200108014359j:image

ほうれん草と舞茸と生ハムをつかって簡単でシンプルおいしい絶品パスタをつくりました。

 

 

ほうれん草と生ハムのパスタ

材料があれば簡単お手軽につくれるパスタのレシピです。

f:id:black7ponti:20200108014408j:image

ほうれん草と生ハムのパスタ作り方

ほうれん草と生ハムのパスタの材料
作りやすい量2人前
パスタ 180g〜200g
舞茸 40g
ほうれん草 1束
オリーブオイル 10ml
塩 3g
昆布出汁 45ml
白ワイン 15ml
バター 25g
コンソメの素 キューブ 1個
ブラックペッパー 適量
生ハム 適量
香草 適量
 

ほうれん草と生ハムのパスタ作り方

◻︎フライパンに火をつけるオリーブオイルとバターを溶かし白ワインをいれる。

◻︎フライパンが温まったら昆布出汁を入れ舞茸をちぎりなが入れる。コンソメをキューブを砕いていれよく溶かす。

◻︎ほうれん草食べやすい大きさに切り茎からソースに入れ火が通ったら葉元もいれ火を消す。

◻︎ソースの味をみながら塩1〜3gをいれる。味見をしパスタソースの塩加減薄めに調整する。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩入れてパスタを茹でる

◻︎フライパンを弱火にし茹で上がったパスタをフライパンのソースに入れる。ソースとパスタを混ぜあわせる。

◻︎お皿に盛りつけたらブラックペッパーなどを振り、好みで香草やハーブ飾り完成

 

バターと舞茸の香りがいいパスタ

バターを白ワインで香りづけして昆布出汁に入れることでバターの香りと舞茸の風味がのこる美味しいパスタです。

レシピのパスタソースの塩味を少し薄味に仕上げると生ハムの塩味と丁度いい味わいのパスタになります。

火をあまり強くしすぎない

おいしく作るポイントはフライパンのソースをあまり強くしすぎないことです。

火が強すぎるとバターの香りも飛んでしまいますしソースが煮詰まってしまうので様子をみながら調理しましょう。

上手に火を通すことでバターの香りと舞茸の香りがソースに広がりおいしく仕上がります。

パスタは長めにゆでる

パスタをゆでるときには2Lのお湯に塩20gほどを入れます。

今回のパスタソースはアルデンテよりも気持ち長めにゆでたほうがおいしいです。

ソースの汁気が足りないときにはパスタゆで汁を追加するとソースとうまく絡まりおいしく仕上がります。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。