PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

トロける大根のステーキ レシピ

f:id:black7ponti:20200110231129j:image

大根を冷凍保存して下ごしらえをしておくとより簡単に作れるレシピです。バターでじっくり焼くことで大根ステーキが香ばしい味わいです。

 

 

大根ステーキのレシピ

定番の野菜の大根は一度冷凍保存することで繊維が壊れるので味が染みやすくなります。

生の大根を煮るときよりも柔らかい食感にすることができます。前日に大根を用意しておけばおいしく大根ステーキに料理して食べられます。

 

f:id:black7ponti:20200110231154j:image

トロける大根ステーキの作り方

大根ステーキの材料
作りやすい量
大根 1/3個
醤油 30ml

みりん 30ml

塩 ひとつまみ

バター 30g

片栗粉 ふたつまみ

醤油 適量 

ゆずの皮 適量 

f:id:black7ponti:20200110231208j:image

大根ステーキの作り方

◻︎包丁で大根の皮を剥く。食べやすい厚さの大きさに輪切りにして切る。

◻︎大根をフリーザーバックにいれて冷凍庫で冷凍する。

◻︎大根がつかるほどの水を鍋にいれて中火で温める。

◻︎鍋に塩、醤油、みりんを入れて冷凍した大根を20分ほど煮る。

◻︎大根が煮えたら火をとめる。

◻︎フライパンを中火で温めてバターをいれる。

◻︎バターが泡立ったら煮た大根の両面を焼きめがつく程度に焼く。グリルしたら少量の醤油をたらし火をとめる。

◻︎片栗粉ふたつまみを小皿にいれ少量の水で溶く。火を止めたフライパンに水溶き片栗粉をいれなじませる再度煮たたせて火を止める。

◻︎焼いてグリルした大根をお皿に盛りつけネギと柚子の皮をのせて完成。

 

冷凍大根で味がしみやすくなる

シンプルな大根ステーキは一度冷凍することで大根に味が染みやすくなります。

バターはフライパンでじっくり温める

おいしく作るポイントはじっくりとバターを温めた後で焼くことです。

火が強すぎるとバターが焦げてしまうので火加減に気をつけながらバターが泡立つまで温めます。

大根ステーキを片栗粉で絡める

バターでじっくりグリルした大根に醤油をたらしたらバター醤油を片栗粉でトロミをつけて大根ステーキに絡めるとよりおいしい大根ステーキに仕上がります。

バターの風味が香る香ばしい大根ステーキにゆずの皮とネギをのせることでよりサッパリとしておいしく食べられます。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。