PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

ほうれん草のおかか和えレシピ

f:id:black7ponti:20200110231741j:image

簡単なほうれん草のおかか和え。めんつゆを使えば手軽に作れる副菜です。

 

 

ほうれん草のおかか和えレシピ

少し味付けを濃くすればそのままほうれん草のおひたしとして料理できるレシピです。

今回はほうれん草のおかか和えにするので下味を薄味にしました。

昆布出汁を使えば旨味も増してさらにおいしく調理できます。

 

ほうれん草のおかか和えの作り方

めんつゆでほうれん草のおかか和えの材料
作りやすい量 調味料a

a塩 ひとつまみ

a2倍濃縮 めんつゆ 20ml 

a昆布出汁 60ml

ほうれん草 1束

カツオ節 適量 

f:id:black7ponti:20200112013521j:image

ほうれん草のおかか和えの作り方

◻︎ほうれん草を水でよく洗う。

◻︎鍋にお湯を沸かし茎から徐々に全体を茹でていく。ほうれん草は切らずに茹でる。2分ほどゆでたらすぐに取り出す。

◻︎取り出したほうれん草は冷水にさらし。すぐに水気を切る。軽く絞り水気を取ったら四等分に切り分ける。

◻︎タッパーに切り分けたほうれん草を並べる。

◻︎ボウルに調味料aを混ぜあわせ、ほうれん草が入ったタッパーに流し込む。そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やす。

◻︎冷やしたほうれん草はめんつゆを軽く絞りお皿に盛り付けカツオ節をのせて完成

 

めんつゆで簡単に下味をつける

冷蔵庫にある麺つゆを使えば簡単に作ることができます。2倍濃縮のめんつゆを使いました。

薄めに味をつける程度なのでストレートタイプなどで代用するときにはコンブ出汁と塩をひとつまみいれても塩っぱくない程度に味付けを調整してください。

めんつゆ+昆布出汁でさらにおいしく

めんつゆの旨味に昆布出汁を足し、さらに旨味が増した状態で味付けします。

お皿に盛り付けたらカツオ節をのせます。カツオ節の旨味と香りもプラスされるのでさらに美味しくなります。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。