PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

パスタにつかうパルミジャーノチーズとは?

f:id:black7ponti:20200207205837j:image

パスタを料理するときに定番のチーズといえばパルミジャーノチーズです。イタリアではパルミジャーノ・レッジャーノはチーズの王様といわれています。

 

 

 

f:id:black7ponti:20200207105147j:image

風味が特徴のパルミジャーノ

チーズの王様パルミジャーノチーズは熟成期間が長いハードチーズです。

とくに風味と塩味が特徴なのでパスタのレシピに多くつかわれています。

パルミジャーノチーズはサラダのトッピングやスープ味付けにいれても美味しいチーズです。

f:id:black7ponti:20200207210722j:image

パルミジャーノは風味を活かす

パルミジャーノチーズは加熱しすぎると風味がなくなってしまうのでパスタにつかうときにはなるべく仕上げにチーズを振りかけましょう。

おろしたてのチーズは香りが◎

ブロックで売られたパルミジャーノチーズを専用のチーズおろしでおろすとより香りと風味を楽しむことができます。

パスタのうえから削りたてのチーズを振りかけましょう。

チーズおろしの代用

専用のチーズおろしがあると便利ですが、家庭にチーズおろしがない場合には大根おろし器にアルミ箔を敷いてチーズを削ることもできます。

大根おろし器がないときには

キッチンに大根おろし器がないときにはフォークやピーラーで代用してチーズブロックから削りましょう。

パルメザンチーズとの違い?

パルミジャーノとスーパーで販売されている粉チーズのパルメザンチーズの違いが不思議に思うこともあります。

イタリアでつくられるパルミジャーノ

イタリアでつくられたパルミジャーノ・レッジャーノチーズのことをパルミジャーノといいます。

コストが安いパルメザンチーズ

パルメザンチーズは他の国でつくられたパルミジャーノ風につくられたチーズを粉状にしたチーズのことをいいます。

コストが安く作られたアメリカ産のパルメザンチーズは日本ではスーパーでお馴染みの粉チーズです。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。