PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

超簡単‼︎一人前のパスタの量を簡単に計る方法

f:id:black7ponti:20200114145227j:image

パスタを料理するときには茹でるまえに一人前の分量を計ります。作りすぎても残してしまいますし食べすぎてもカロリーが気になります。

どのぐらいの量のパスタ茹でれば丁度いい量なのか悩むことがありますよね。

今回は超簡単にパスタの量を計る便利な方法を紹介します。

 

 

 

f:id:black7ponti:20200114145139j:image

パスタは一人前100gが基本

一人前のパスタの量は100gが基本です。

スパゲティを料理するときには適切な量を作りたいです。

適度に量でパスタを料理しよう

男性の場合は100gだと満足できるない方もいるので150g〜200gほどのボリュームの量を料理すれば満足して食べられます。

女性の場合は少し少ない量の80g〜100gのパスタの量が目安。また、子供の場合は60g〜90gの量を作れば残さず食べてくれます。

 

パスタの量を簡単に計る方法

麺の量を簡単に取り分けたいときにはペットボトルを使いましょう。

スパゲティ100gの量を1束にしたときの直径がペットボトルの口の直径と同じぐらいの大きさになります。

f:id:black7ponti:20200114144746j:image

ペットボトルの蓋が便利

ペットボトルをそのままのキッチンに置きっぱなしにするのは邪魔になるのでパスタ一人前の量を計るときにはペットボトルの蓋をキッチンに常備しておけば約100gの量を簡単に計ることができます。

 

細めのパスタは量を減らす

パスタの麺は太さが違います。1.5mm以下の細いパスタ麺の場合にはペットボトルの蓋で計ると量が多くなってしまうことがあります。

蓋で計ったパスタから少し量を減らして料理すると残さず食べれる丁度いい分量になります。

パスタメジャーがあれば分量を簡単に計ることもできますが家庭ではあまり馴染みがないキッチンアイテムです。

ランチや夕食にスパゲティを料理するときにはペットボトルを活用して丁度いい分量を計ってみてください。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。