PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

あっさり絶妙‼︎筋子と明太クリームのパスタ レシピ

f:id:black7ponti:20200115193154j:image

明太子をつかったクリームソースに筋子をのせて少しリッチなクリーミーパスタのレシピです。塩味が強い筋子はパスタソースを薄味に仕上げるとより美味しく食べられます。

 

 

f:id:black7ponti:20200115193219j:image

リッチでクリーミーなパスタ

薄味の明太クリームソースに筋子をのせてスープパスタのようにツルツルと食べられる絶品パスタのレシピです。

爽やかな大葉の香りと筋子の塩味。やさしい明太クリームソースの風味が口の中に広がります。絶品パスタを体験してみてください。

 

筋子と明太クリームパスタの作り方

筋子と明太クリームのパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
バター 30g

マヨネーズ 15g

生クリーム 180ml

昆布出汁  80ml

明太子 60g

塩 ひとつまみ

筋子 適量

大葉 適量 

ゆずの皮 適量 

f:id:black7ponti:20200115193240j:image

筋子と明太のクリームパスタ作り方

◻︎フライパンにバターとマヨネーズを入れ中火で溶かす。

◻︎昆布出汁をいれながら温める。一煮立ちしたら火を弱火にする。

◻︎生クリームと切り開いた明太子の中身をスプーンですくってソースにいれて木べらで混ぜる。さらに火を弱めてソース煮詰める。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をソースに加え混ぜあわせる。

◻︎味をみて薄いときには塩をひとつまみほど入れてパスタソース調整する。クリームソースは薄味に仕上げる。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのソースと混ぜあわせる。

◻︎パスタお皿に盛りつけ大葉と筋子をのせて完成。好みで柚子の皮をのせても美味しい。

 

筋子の塩味がクリームソースに◎

イクラに比べて筋子は塩辛いものが多いです。

今回のレシピは筋子をつかったパスタなのでクリームソースに昆布出汁をいれて薄味にサラッと仕上げました。

仕上げにのせる塩っぱい筋子と相性抜群の明太クリームソースです。

 

パスタのゆで汁でソースを調整

パスタソースを仕上げる前にパスタのゆで汁を普段のレシピよりも少し多めに入れるとスープパスタのようにツルツルと食べられます。

クリームソースはフライパンでじっくり温める

おいしく作るポイントはじっくりと明太クリームソースを温めて明太クリームソースを作ることです。

パスタソースを作るときに火が強すぎて生クリームが沸騰してまうと風味もなくなります。

また煮詰まりすぎるとソースの塩味が強くなってしまうので全体の味付けが濃くなってしまいます。

じっくりと弱火で温めながら薄味のクリームソースを仕上げましょう。

 

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。