PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

濃厚‼︎味噌チーズのクリームパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200117145722j:image

味噌とマッシュルームでつくったクリームソースにチーズを足してクリーミーでおいしいパスタのレシピです。

 

 

 

味噌の香りのソース濃厚

味噌が主張しすぎない程度に味噌の香りがのこる濃厚なパスタソースです。

チーズと味噌の相性も抜群ですがマッシュルームの風味もあるので卵黄をのせてもかき混ぜて食べてもたまらない絶品パスタです。

 

f:id:black7ponti:20200117145745j:image

味噌チーズのクリームパスタ作り方

味噌チーズクリームのパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
バター 15g

マヨネーズ 15g

味噌 15g

薄力粉 10g

マッシュルーム 4粒

みりん 15ml

白ワイン 20ml

牛乳 250ml

コンソメキューブ 1粒

スライスチーズ2枚

塩 ひとつまみ

パスタのゆで汁 

卵黄 適量

 

味噌チーズクリームパスタ作り方

◻︎フライパンにバターとマヨネーズを入れ中火で溶かす。

◻︎味噌と薄力粉、みりんをいれながらダマにならないように木べらで混ぜる。

◻︎薄切りにしたマッシュルームを加える。白ワインと砕いたコンソメキューブを混ぜる。一煮立ちしたら火を弱める

◻︎牛乳を入れて弱火のままかき混ぜる。ある程度混ざったらスライスチーズを入れてなじませて火をとめる。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をソースに加え混ぜあわせる。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのソースと混ぜあわせる。ソースと混ぜにくいときにはゆで汁を少し足して和える。

◻︎パスタお皿に盛りつけ完成。好みで卵黄をのせてもより濃厚で美味しい。

 

味噌とチーズの相性抜群◎

味噌の種類によっても仕上りは変わるので薄味にレシピを仕上げました。

最後に塩味が足りない場合にはパスタソースに味噌や塩、バターを足すと美味しく食べられます。

味噌とチーズは相性抜群の組み合わせなので、そのままでもおいしいパスタですが盛り付けたパスタに卵黄をのせるとさらに濃厚になります。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。