PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

誰でもできるパスタを美味しくつくるためには〇〇〇するだけ!

f:id:black7ponti:20200217120743j:image

パスタを料理するときには美味しくつくりたいですよね。今回は誰にでもできるパスタを作るときの魔法のテクニックを紹介します。

 

 

 

パスタを美味しく料理する方法

パスタを料理するときには美味しくつくりたいですよね。

今回紹介する方法でパスタを料理すれば、いつもよりも美味しいパスタに仕上がります!

誰にでもできる簡単な方法でパスタを美味しく料理しましょう。

 

f:id:black7ponti:20200207210722j:image

特別な道具は必要ありません

オイル系のパスタやトマトソースのパスタ、クリームのパスタなど作るレシピもさまざまです。

レシピ通りつくってもなんだか物足りなく感じることや、いつもと同じパスタのレシピで料理したのにいつもより美味しくないなと感じることもあるかもしれません。

どんなパスタを作るときにも共通していることがあります。それは料理をしたらお皿にパスタを盛り付けることです。

f:id:black7ponti:20200217235658j:image

仕上げに大事なパスタ皿

誰が料理したパスタでも最後はお皿に盛り付けます。

もちろん、手間をかけおいしく調理されていればより美味しいパスタを食べられます。

パスタのお皿は平たい

スープパスタ以外は基本的にはパスタは平皿やパスタ皿などに盛り付けます。

特殊な形をしたお皿を使う場合もありますが家庭でも普通は丸い平皿を使いますよね?

レストランなど洋食でも平たい平皿を使いますが家庭で料理されたときと違いがあるのに気づいたことはありませんか?

f:id:black7ponti:20200217122827j:image

パスタはソースと絡まる料理

フランス料理などのコース料理などではゆっくり食事します。

さまざまなソースを使うフランス料理の場合、平皿にソースが薄く広げられていますが時間が経つとソースが固まってしまうので、あらかじめお皿を温めています。

平皿は料理が冷めやすい

なぜかお皿が温かいと不思議に思ったことがありませんか?

料理もパスタも同じですが平皿に盛り付けると温度が下がりやすいからです。

フライパンでパスタソースと絡まったパスタは料理した直後は美味しい状態のパスタでも盛り付けてから料理が口に入るまでに温度が下がり冷めてしまいます。

温度でパスタソースも変化する

同じレシピで作られたパスタソースも温かい状態では柔らかいですが食べ終わってお皿に残った冷めたパスタソースは固くなり麺とも絡まりにくくなり美味しくありません。

美味しいパスタの状態を長くするためにもお皿の温度は重要です。

あらかじめ温めておくとパスタが美味しくなる

料理したパスタにつかうお皿をあらかじめお湯で温めて予熱してから調理したパスタを盛り付けると美味しい状態のパスタをキープすることができます。

お皿を温める便利な裏ワザ

お湯を沸かす時間がないときにパスタを盛り付ける便利な方法があります。

キレイなフキンを用意します。フキンを水で濡らしてから軽く絞りレンジで1分ほど温めます。

温かい状態のフキンで平皿の全体を包むとお皿を短時間で予熱することができます。

誰にでもできる方法なのでパスタを料理するときには是非試してみてください。

 


トマト缶でつくる簡単パスタ!アンチョビとトマトのパスタレシピ

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。