PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

カツオ出汁と豚肉のスープパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200123155251j:image

カツオ出汁と豚肉でつくったスープに刻んで煮た豚肉をのせる和風のスープパスタのレシピです。

 

 

 

カツオ節で和風スープパスタ

カツオ出汁と豚肉でつくったスープでつくった和風のパスタです。

豚肉を刻んで生姜で甘く煮てのせると絶品のスープパスタです。

 

f:id:black7ponti:20200123155304j:image

鰹節と豚肉のスープパスタ作り方

カツオ節と豚肉のスープパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
aカツオ節 10g

a酒 50ml

a昆布 1枚

a水400ml

a薄口醤油 10ml

a塩 ひとつまみ

   

b薄切りロース 150g

b水 500ml

bコンソメの素キューブ 1個

   

c醤油 20ml

cみりん 20ml

c砂糖 20g

c生姜 1枚 千切り

ネギ 適量

 

カツオ出汁と豚肉のスープパスタ作り方

◻︎鍋にスープの材料aを入れて常温で20分ほどおく。

◻︎別鍋に材料bを入れて中火で温める。フツフツとしてきたら火を弱めてアクを取り除く。豚肉に火が通ったら取り出して冷まして鍋の火を消す。

◻︎取り出した豚肉を細切りにしてフライパンに入れる。さらに材料Cを入れて弱火で温める。生姜は千切りかみじん切りにする。材料が煮詰まる前に火をとめる。

◻︎材料aが入った鍋を温める。鍋が沸騰する前にカツオ節と昆布を取り除く。材料bのスープを鍋にいれて塩で味を調整する。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。少し長めにしてパスタ柔らかく茹であげる。

◻︎パスタお皿に盛りつけ完成。スープを入れて煮詰めた豚肉をのせて完成。好みでネギをのせる。

 

簡単和風なスープパスタ◎

豚肉が多い方がスープが美味しく仕上がるので余った豚肉が冷蔵庫にあるときにはレシピよりも多く使ってもおいしいスープパスタのレシピです。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。