PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

クリーミー!マッシュルームのクリームパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200208102936j:image

マッシュルームの香りたっぷりのクリーミーなソースのパスタに料理しました。

 

 

マッシュルームのクリームソース

マッシュルームとエシャロットを使ってクリーミーで味わい深いクリームソースのパスタに料理しました。

マッシュルームが少し残るようにハンドブレンダーは撹拌しすぎないように仕上げるとより美味しいパスタになります。

 

f:id:black7ponti:20200208102949j:image

マッシュルームのパスタ作り方

マッシュルームのクリーム パスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
オリーブオイル 15ml

ブラウンマッシュルーム 150g

ニンニク 1片

エシャロット 30g

パルミジャーノチーズ 10g

白ワイン 10ml

バター 15g

牛乳 140ml

薄力粉 ひとつまみ

コンソメ顆粒 ひとつまみ

ブラックペッパー 適量

塩 ひとつまみ

パスタのゆで汁 

 

マッシュルームのパスタ作り方

◻︎フライパンにオリーブオイルをいれる。包丁でエシャロットとニンニクをみじん切りに刻んで弱火でフライパン広げながら加熱する。

◻︎エシャロットがシンナリしてきたら薄切りにしたマッシュルームを軽く炒めコンソメ顆粒と白ワインを入れる。

◻︎マッシュルームが柔らかくなったら牛乳を入れて沸騰するまえにボウルに取り出す。ボウルに入れたマッシュルームをハンドブレンダー で撹拌する。

◻︎フライパンにバターを入れ溶けたバターに薄力粉をいれ木べらでダマにならないように練り混ぜる。

◻︎ボウルで撹拌したマッシュルームをフライパンに入れて混ぜる。チーズを入れ弱火にして加熱する。味をみて塩で調節する。

◻︎別鍋でお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をフライパンのパスタソースに加え混ぜあわせる。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのソースと混ぜあわせる。ソースと混ぜにくいときにはゆで汁を少し足して和える。

◻︎パスタをお皿に盛りつけたら完成。好みで胡椒を振るのも美味しい。

 

f:id:black7ponti:20200208103004j:image

マッシュルームの香りが◎

マッシュルームの風味とエシャロットの香りがいきたパスタソースです。エシャロットがないときには玉ねぎで代用しましょう。

マッシュルームを撹拌しすぎるとポタージュスープのようにさらりとします。適度にマッシュが残る程度に撹拌しましょう。

牛乳を入れたら沸騰しないように火を加減しましょう。牛乳のかわりに生クリームをつかっても美味しく仕上がります。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。