PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

旨い‼︎ミニトマトとアサリのペスカトーレのパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200211231310j:image

アサリとエビからでるダシで旨味がある魚介のトマトソースのパスタレシピです。

 

 

 

旨味たっぷりトマトソース

ペスカトーレとは漁師風という意味があり海の幸をつかったパスタソースでつかわれます。今回は冷凍むきアサリと冷凍エビをつかった簡単なパスタの献立ペスカトーレを料理しました。

イカやタコ、ムール貝など魚介を追加していれても美味しいのパスタのレシピです。

 

f:id:black7ponti:20200211231328j:image

アサリのペスカトーレの作り方

ミニトマトとアサリのペスカトーレのパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
アサリ 120g

冷凍エビ 8尾

トマトピューレ 120g

ミニトマトトマト 8〜10個

ニンニク 1片

水 100ml

オリーブオイル 20ml

白ワイン 50ml

塩 ひとつまみ

パスタのゆで汁 

赤唐辛子 1本

 

アサリのペスカトーレのパスタ作り方

◻︎冷凍エビを冷水で解凍する。

◻︎フライパンにオリーブオイルと包丁でみじん切りにしたニンニクと赤唐辛子を入れて弱火でキツネ色になるまで温める。

◻︎フライパンに半分に切ったミニトマトと冷凍エビを入れ両面をグリルして一旦取り出す。

◻︎アサリを入れて火を中火にする。白ワインを入れ軽く煮てからトマトピューレと水を入れてフライパンに蓋をする。

◻︎2〜3分ほど煮たらフライパンの火をとめグリルしたミニトマトとエビを加える。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をフライパンのソースに加え混ぜあわせる。弱火で温める。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのソースと混ぜあわせる。ソースと混ぜにくいときにはゆで汁、オリーブオイルを少し足して和える。

◻︎トングでパスタを皿に盛りつけ完成。好みでパセリや香草をのせても美味しいです。

f:id:black7ponti:20200211231345j:image

トマトベースのパスタ

今回はトマトピューレをつかったペスカトーレのパスタです。トマトとエビの旨味がパスタに絡まります。

ホールトマトで代用しても◎

トマトピューレの代わりにホールトマトの缶詰でも美味しいパスタに料理することができますが、その場合には最後に塩を加えて味を調節しましょう。

トマトとエビが旨い

アサリや魚介は多くいれるほど旨味がでるのでより美味しく仕上がります。

ムール貝をいれても本格美味しいパスタ

ムール貝やアサリなどはとくにダシがでるのでペスカトーレには入れたい食材です。

栄養も豊富なので家族や子供にも食べさせたいパスタです。トマトソースのパスタの献立に困ったら是非料理してみてください。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。