PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

シンプル‼︎タコと野菜のオイルパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200130235922j:image

タコの旨味とアンチョビでおいしいオイルパスタのレシピ。

 

 

タコのオイルパスタ

タコと野菜を使ったシンプルなオイルパスタです。タコの旨味とアンチョビで食欲がさらにすすみます。

 

f:id:black7ponti:20200130235940j:image

タコと野菜のオイルパスタ作り方

タコと野菜のオイルパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g

オリーブオイル 20ml

ボイルタコ足 1本 100g

ニンニク 2片

アンチョビフィレ 3枚

ネギ 適量

白ワイン 50ml

ミニトマト 5〜6個

ヤングコーン 3〜6個

塩 ひとつまみ

パスタのゆで汁 

 

タコと野菜のオイルパスタ作り方

◻︎フライパンにオリーブオイルをいれて弱火でニンニクを温める。

◻︎ミニトマトトマトとヤングコーンをグリルして一旦取り出す。

◻︎刻んだアンチョビフィレをフライパンにいれる。ボイルタコをスライスしてフライパンにいれ白ワインを入れ煮詰める。一煮立ちしたら火を弱める。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁を加え混ぜあわせる。塩コショウで軽く味つけをする。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのソースと混ぜあわせる。ソースと混ぜにくいときにはゆで汁を少し足して和える。

◻︎パスタお皿に盛りつけグリルしたミニトマトとヤングコーンをのせる。好みでネギをのせてもおいしい。

 

f:id:black7ponti:20200130235956j:image

タコの旨味を活かす

タコは加熱すると旨味がでてきます。パスタソースとオイルにタコの旨味を染み込ませるように炒めましょう。タコがないときにはイカで代用しても旨味成分が豊富なのでオススメ。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。