PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

チーズ香る‼︎全卵のカルボナーラのパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200129220643j:image

全卵を使ったカルボナーラのパスタレシピです。生クリームを使わずに仕上げたカルボナーラのレシピ。

 

 

サラッと仕上げる◎

黄身だけでなく全卵の卵を使ってカルボナーラのパスタソースです。本場イタリアのカルボナーラは白身を捨てずに生クリームも使わないチーズを使ったカルボナーラが一般的です。

パスタはカルボナーラソースとよく絡む、きしめん状のエッグパスタのフェットチーネを使い最後に生ハムをのせました。

 

f:id:black7ponti:20200128072117j:image

全卵のカルボナーラパスタ作り方

全卵カルボナーラのパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g
オリーブオイル 30ml

ニンニク 1片

薄切りベーコン 2〜3枚

パルミジャーノ粉チーズ 15g

卵S 2個

ブラックペッパー 適量

塩 ひとつまみ

パスタのゆで汁 

生ハム 適量

 

全卵のカルボナーラパスタ作り方

◻︎冷蔵庫から卵をとりだして常温にする。弱火でフライパンを温める。フライパンにオリーブオイルをいれる。

◻︎包丁で細かくみじん切りに刻んだベーコンを炒める。さらにみじん切りにしたニンニクを焼き色が軽くつくまで炒めるたらボウルで冷ます。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎炒めたベーコンとニンニクを入れたボウルに卵とチーズを入れて混ぜあわせる。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をソースに加え混ぜあわせる。

◻︎ゆであがったパスタをボウルのカルボナーラソースと混ぜあわせる。

◻︎ソースと混ぜにくいときにはゆで汁を少し足して和える。味見をして塩味を足す。生ハムを最後にのせるので薄めに調整する。

◻︎パスタお皿に盛りつけたら黒コショウやチーズを振り生ハムをのせる。

f:id:black7ponti:20200128072129j:image

生クリームを使わないカルボナーラ

本場イタリアのカルボナーラは生クリームを使用しません。チーズと卵でパスタソースをつくります。

タマゴの白身をしっかり混ぜる

白身が残らないようにしっかり混ぜあわせましょう。火の通りが早いのでカルボナーラソースをフライパンからボウルに移してからパスタと絡ませましょう。

ペコリーノをつかうとより美味◎

今回はパルミジャーノチーズをつかったカルボナーラのレシピです。

ペコリーノチーズを使って料理してもおいしい本格カルボナーラになります。

羊のミルクをつかったペコリーノチーズは塩味が強いのでレシピに使うときには塩味を抑えてパスタを作りましょう。

ベーコンよりもパンチェッタ◎

今回は冷蔵庫にあるベーコンをつかい最後に生ハムをのせましたが塩味の強いパンチェッタをつかうとより本格的なイタリア振りのカルボナーラになります。

パンチェッタは豚バラを塩漬けしたものですがベーコンとちがい燻製の香りもないのでチーズとお肉の味がよりダイレクトにカルボナーラソースに絡まります。

 

こちらもオススメ

生クリームを使わないカルボナーラのレシピ

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。