PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

シンプルでおいしい!エビのペペロンチーノ オイルパスタのレシピ

f:id:black7ponti:20200117080135j:image

ニンニクを使った定番のペペロンチーノにエビを足して旨味も増すおいしいオイルパスタのレシピです。

 

 

f:id:black7ponti:20200117080214j:image

ニンニクの香りが香ばしい

じっくりニンニクの香りをオイルに移してから作るペペロンチーノ。エビをオイルで焼いてニンニクの香りがたまらない絶品パスタです。

 

エビのペペロンチーノの作り方

海老のペペロンチーノのパスタの材料
作りやすい量 2人前
パスタ 180g〜200g

オリーブオイル 40ml

ニンニク 2片 

白ワイン 50ml

塩 ひとつまみ

冷凍エビ ボイル 適量

鷹の爪 適量 

ネギ 適量 

 

海老のペペロンチーノパスタ作り方

◻︎ニンニクを包丁でみじん切りにする。

◻︎フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり加熱する。カリカリになりキツネ色になる手前まで温める。

◻︎別の鍋で沸騰したお湯の中に塩をいれてパスタを茹でる。

◻︎フライパンのガーリックオイルに白ワインとボイルしたエビを入れて、サッと表面だけを炒めて別皿に取る。

◻︎パスタがゆで上がる前にお玉一杯ほどのパスタのゆで汁をオイルソースに加え混ぜあわせ乳化させる。

◻︎ゆであがったパスタをフライパンのオイルソースと混ぜあわせる。

◻︎パスタお皿に盛りつけ鷹の爪、ネギ、別皿に分けたエビをのせて完成。好みでブラックペッパーを振る。

 

パスタはしっかりと茹でる

ペペロンチーノはパスタにしっかりと塩味をつけたいのでお湯に対して2%ほどの塩の濃度で茹でます。

塩分濃度が高いと麺にコシがでます。素材が少ないペペロンチーノには程良い塩味をつけることにより美味しくパスタを料理することができます。

パスタは少し早めに茹であげると麺が少し固いですがフライパンの中で乳化させたパスタオイルで熱を加えることで丁度いい状態で食べられます。

 

パスタのゆで汁でオイルソースを調整

ペペロンチーノを仕上げる前にパスタのゆで汁を入れるとオイルソースをドレッシングのように乳化させることができます。

今回は白ワインを入れているので茹で汁はお玉一杯ほどにしていますがオイルソースのとろみをみながらパスタとオイルが絡むように調整してください。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。