PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

マッシュルームの選び方

f:id:black7ponti:20191205111257j:image

アヒージョやスープの具材としても美味しいマッシュルームは旨味成分も豊富です。

 

 

f:id:black7ponti:20191224100635j:image

マッシュルームの選び方

マッシュルームは鮮度が落ちやすく傷みやすいものです。

新鮮なものを選ぶポイントは全体的に丸くかさの表面が割れたりしていないものを選びましょう。

軸が太いものを選ぶ

表面が綺麗で軸が太く短いものがより美味しいマッシュルームです。変色したものや傷があるのは選ばないようにしましょう。

マッシュルームの旬

4月から6月と9月11月がマッシュルームの美味しい時期です。つくりたけとも呼ばれます。

マッシュルームは洗わない

洗ってしまうと水分で傷むのでマッシュルームのかさが汚れているときにはキッチンペーパーで軽く拭きとる程度しましょう。

料理につかうときには石づきを取り除きます。

f:id:black7ponti:20191226221146j:image

マッシュの保存方法

生のマッシュルームは傷みやすいのでなるべく早く食べましょう。

マッシュルームは湿気に弱い

マッシュルームをキッチンペーパーで軽く包みポリ袋やフリーザーバックにいれて冷蔵庫の野菜室に保存します。

湿気や水分に弱いのでペーパーが湿っていたら交換しましょう。

マッシュルームの冷凍保存

生のマッシュルームを冷凍保存するときには薄切りにスライスしたマッシュルームにレモン汁をかけてフリーザーバックで保存します。

冷凍保存はレモン汁を使う

冷凍保存することで1カ月程保存できます。料理につかうときには凍ったまま炒めたり冷凍マッシュルームを自然解凍させてからおかずや副菜として調理しましょう。

f:id:black7ponti:20191224101111j:image

マッシュルームの栄養

マッシュルームは椎茸よりもタンパク質が多くビタミンB2やカリウム食物繊維を含んでいます。旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれているので料理に旨味を足してくれます。

旨味を料理に活用

リゾットやパスタ、ハヤシライスの隠し味にもマッシュルームを料理につかえば出汁がでるので美味しく調理できます。

サッと炒めて半生で食べるのも◎

食感を楽しみたいときには軽く炒めて塩胡椒だけで食べたりするのも絶妙な香りがのこり美味しいです。

生でマッシュルームを食べるとき

食用キノコは生であまり食べないですが新鮮なマッシュルームは生食で食べられます。海外では採りたての新鮮な生のマッシュルームをサラダの具材にして食べられます。

新鮮なものを食べるように注意する

日本では輸入したマッシュルームが多いのでどんなマッシュルームも生で食べられるわけではないので注意が必要です。

収穫後3〜4日以内のもので黒くなったり変色していない新鮮なものを食べましょう。採りたての鮮度のいいマッシュルームをサラダにトッピングすると加熱したものとは違う食感と香りを楽しめます。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。