PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

カボチャの選び方

f:id:black7ponti:20191223091144j:image

カボチャは煮物を作ることもありますがビタミンEが豊富な野菜です。

 

 

f:id:black7ponti:20191223091326j:image

カボチャの選び方

さまざまな品種のカボチャがありますが一玉を買うときには凸凹がくっきりしているものを選びましょう。

ヘタが枯れているものを選ぶ

ヘタの茎部分が乾燥したコルクのように枯れているものが完熟したカボチャです。皮にツヤがあるものがよりおいしいです。

半分に切られたカボチャ

スーパーで売られているカットカボチャの場合にはカボチャの中の種と種の間に隙間があるものは熟しすぎているので選ばないようにしましょう。

傷んだカボチャ?

カボチャが傷み腐りはじめるとどんどん黒ずんできます。

f:id:black7ponti:20200104090803j:image

カボチャの栄養

カボチャにはビタミンやカロテンなどの栄養成分も豊富です。

カボチャはカロテンが豊富

カロテンと黄色い色素キサントフィルはどちらも脂溶性のなので油を使った料理にすると栄養の吸収率もアップします。

ビタミンEも豊富

ビタミンEはホルモンの調整や更年期障害の改善にも期待できます。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。