PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

ジャガイモの選び方

f:id:black7ponti:20191222005453j:image

ジャガイモはカレーや肉じゃがなど定番の料理につかう野菜のひとつです。日もちもするのでまとめ買いをすることがありますが今回はジャガイモの選び方をまとめました。

 

 

じゃがいもの選び方

大地のリンゴともいわれているジャガイモですがビタミンも豊富含まれています。

デコボコしていないものを選ぶ

ジャガイモを選ぶときには皮にハリがあるもので大きすぎないものを選びましょう。凸凹が少なくなめらかな方のジャガイモを選ぶのもポイントです。

芽がでてるものは避ける

部分的に緑色なっていないものを選ぶ。芽がでていたりシミがあるものは選ばないようにしたいです。

ジャガイモの保存

新聞紙やキッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫の野菜室で保存する。常温保存の場合室内が暖かいと芽が出やすくなるので注意が必要です。

ジャガイモの栄養

ジャガイモビタミンCも豊富に含まれています。イモ類なので主な栄養成分はデンプンですが免疫力や老化予防にも効果が期待できるビタミンCがリンゴの6倍ほど含まれています。

ジャガイモは皮まで食べよう

ジャガイモの皮にはクロロゲン酸も含まれているのでガンの予防にも期待できます。

 

このページが役に立った!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。