PON DISHES -ポンディッシュズ-

料理やパスタのレシピをYoutubeに投稿しています

超簡単‼︎オクラと昆布のポン酢和え 美容レシピ

f:id:black7ponti:20200110233113j:image

昆布出汁をとってダシをとった後の昆布を捨てていませんか?今回は出汁をとった後の昆布を再利用するためのレシピです。

 

 

f:id:black7ponti:20200115100100j:image

昆布の再利用のレシピ

料理をするときに昆布でダシをとりますが使い終わった昆布をそのまま捨てるともったいないですよね。

今回はオクラを使って昆布を再利用するレシピです。

f:id:black7ponti:20200110233047j:image

オクラと昆布のポン酢和えの作り方

超簡単オクラと昆布のポン酢和えの材料
作りやすい量 
オクラ 1袋

塩 ひとつまみ

出汁につかった昆布 1枚

生姜 薄切り 2枚

ポン酢 適量 

 

オクラと昆布のポン酢和えの作り方

◻︎鍋にお湯を沸かし沸騰させる。塩をひとつまみ入れる。

◻︎包丁でオクラのガクをとりのぞき鍋で2分〜2分半ほど茹でる。

◻︎茹でたオクラを冷水で冷ます。

◻︎食べやすい大きさに包丁で切り分けボウルに入れる。

◻︎昆布と薄切りの生姜を千切りにしボウルに入れる。

◻︎さらにポン酢をかけて和える。お皿に盛り付けて完成。

 

そのまま捨てるのはもったいない

出汁をとり終わった昆布をそのまま捨てるのはもったいので再利用しましょう。煮物の具材にも料理できます。

食物繊維が豊富で健康的

昆布には独特の粘りがありますがアルギン酸やフコダインといった食物繊維も豊富です。

体に必要なミネラルや脂肪の蓄積を抑えるフコキサンチンといった栄養成分も含まれています。

オクラにも水溶性食物繊維が豊富なので体脂肪を燃やしたい方やダイエットにもダブルで役立つレシピです。

便秘改善にも役立つ

オクラにはヌルヌルした成分のムチンが含まれています。

ムチンは肉や魚の消化吸収を助ける成分なので夏バテにも役立つますが便秘改善にも効果が期待できる野菜です。

美肌や髪を美しさを保つのに◎

オクラや海藻に含まれているコンドロイチンは肌や髪、全身のみずみずしさを保つのに関わる美容効果にも期待できる成分です。

まさに女性にうれしい美容成分ですがムチンも保水力が高い成分です。βカロテンも豊富でお肌や髪の新陳代謝を促すので昆布とオクラは美容美肌に最適な組み合わせです。

 

このページの料理がおいしそう!と思ったらTwitter、LINEからもシェアお願いします。